マリンピアラボ

4月29日(月)風力駆動歩行ペーパークラフト「クラフテル」でロボットづくりを学ぼう!

2019.04.27

日時:4月29日(月) ①13時〜15時、②16時〜18時
場所:マリンピアラボ
形式:途中退出自由のものづくり教室
対象:風力駆動ロボットに興味関心を持つお子さま(とご家族)
概要:
風力駆動の6足歩行ペーパークラフト「クラフテル」。
クラフテルは誰でも簡単にロボット作りを始めることができるキット(教材)を作るプロジェクトです。

型紙はオープンソースで公開しており、輪ゴムや串などがあればプリンタで型紙を印刷してDIYすることができます。また、紙ディスクに音楽を入力して風力で演奏するクラフテル「アレグロ」や、大型のクラフテルも製作しています。

当日はキットを無料でお配りいたします。また、スタッフが作り方、組み立て方を指導いたします。お気軽にお立ち寄りください!(尚、数に限りがございますので、配布終了の際にはご容赦ください)

クラフテル webページ
http://craftel.org

当日の講師:
吉田 翔 よしだ しょう
子どもの頃よりものづくりや生き物が大好き。
独学でロボット作りを始め、3Dプリンタを活用したロボット作品などを製作。
国内外でのものづくりイベントに参加して得られた経験をもとに、風力駆動歩行ペーパークラフト「クラフテル」を発明。現在はクラフテルを世界中に広めようと画策中。